お問合わせ 教室検索

自宅での勉強は
どこでする?
学習環境による良し悪し

学習

小学生や中学生であっても今は学校だけではなく、自宅や学習塾で勉強することは当然のこととして考えられています。

学習環境により学習効率に大きな差が生まれるので、最適な学習環境を得るということはお子様にとってモチベーションを上げるために大切なことです。
特に自宅で勉強する場合には、十分に環境を整えることが欠かせません。

自室で学習する際に大切な環境

自宅で勉強する場合に必要な環境とは何でしょうか?
自室学習のメリット、デメリットから考えていきましょう

自室学習のメリット

学習塾に通わずに、自室で勉強をしているという学生も多いと思いますが、その住宅環境によって様々なメリット・デメリットが考えられます。

一人部屋として自室を使って勉強できる場合は、勉強に集中できる静かな環境を得ることができます。
学習用のデスクを準備できれば、よりモチベーションを高めることができるでしょう。

しかし、兄弟がいる家庭では2人で部屋を共用していることもありますよね。
このケースで学習環境を整えるためには、間仕切りなどを利用して室内を分割できると良いでしょう。

自室学習のデメリット

ただ、自室の場合、学習環境が悪いと感じる可能性もあります。
例えば一人でいることによって誰の目にも触れない状態になるのでテレビやゲーム機器、スマートフォンなどに気が散り、勉強に集中できなくなることがあります。

対策としては、勉強する場所とリラックスする場所を明確にして勉強机に向かっている間は勉強以外に手を出さない、または時間を区切り、その間は集中して取り組む、といったルールを決めておくのが効果的です。

自室がない環境の対策方法

住環境による違いはあるものの、自室をもらうことが難しい環境も珍しいことではありません。
自室がない環境では、やはり家族に相談して学習環境を整えることが先決です。

具体的には、共用で使っている部屋でも、勉強する時間には一人の空間を作るといった方法や、リビングと隣接している場合にはリビングにいる家族に音をあまり立てないように配慮してもらうといった方法もあるでしょう。

現在は、手軽に間仕切りできるアイテムも販売されているので、お子様に自室を用意することができない状況であれば、それらを利用して外部をシャットアウトできる空間作りを行いましょう。

自宅で勉強する環境作りは非常に重要なので、一人で悩むのではなく、家族全員に理解をしてもらい、工夫して整えることが大切です。

リビングで勉強する方法

自室で勉強していても、一向にモチベーションが上がらないというお子様であれば、敢えてリビングで勉強する方法もあります。

実は周囲に家族がいることで、程よい緊張感と安心感をもって、勉強に臨めるというお子様もいます。
中には静かすぎる場所より、多少の音があった方が集中できるというお子様はリビングでの勉強が向いていると言えるでしょう。

リビングで勉強させる場合、ダイニングテーブル等で勉強することが多くなるかもしれませんが、姿勢を悪くしないためにも勉強用のデスクを用意することも検討してみましょう。

また、手元が影によって暗くならないように照明にも工夫してみてください。
もし天井照明では上手く調整できなければ、電気スタンド等を使うのもおすすめです。

ただ、周囲の方が注意すべき点がいくつかあります。

1つ目は、お子様から質問があった際はきちんと答えてあげるようにしてむやみに口を出さないようにすることです。
つい手が止まっていると声を出したくなりますが、お子様は自身のペースで机に向かっているので、かえって集中力を切らないようにしてあげましょう。

2つ目は、ある程度の配慮をしてあげることです。
多少の音があった方が良いとはいっても、テレビの音を大きくしたり、画面がお子様の視野に入る状態にしたりするのはよくありません。
間仕切りやパーテーションを使って隠すようにしましょう。

3つ目は、お子様の真正面に座らないことです。
ダイニングテーブルで勉強している場合、意識せずその周りに座ってしまうかもしれませんが、圧迫感を与え、集中力を切らせてしまう場合もあるので気を付けた方が良いでしょう。

まとめ

学力を向上させるには、復習や予習などを自宅で行うことも必要になってきます。

自宅の場合、自室もしくはリビングで勉強することがほとんどだと思いますが、どちらの学習環境にもメリット・デメリットがあるので、常にお子様にとって最適な空間を、できるだけ作ってあげることが肝心です。

どうしても自宅で勉強することにモチベーションが上がらずにいる場合は、学習塾の自習室を利用することも一つの手段になるでしょう。

学習塾コラムトップへ

無料体験
受付中

無料体験後そのままのご入塾で

入塾金12,100無料

今なら31アイスクリームが
当たる!

無料体験

授業料は