お問合わせ 教室検索

学習塾の夏期講習の
日程や料金は?

塾の費用

勉強する習慣が乱れてしまいやすいのが夏休みという長期休暇です。
この時期にしっかりと勉強できるかどうかで、新学期からの授業についていきやすいかどうかも変わってくるでしょう。

学習塾では、その長期休暇の間に夏期講習が開催されることがあります。

では、夏期講習の日程や料金はどのようになっているのでしょうか。

予習も復習も
夏期講習で取り組める

長い夏休みの間、宿題はあるものの計画通りに勉強ができない、怠けてしまうというお子様もいるはずです。
しかし、夏休み中の勉強はお子様自身が考えている以上に大切です。
この夏休み中の勉強の仕方で良い意味でも悪い意味でも差がついてしまうと言っても過言ではありません。

長期休暇は今まで分からないままだった教科や分野をきちんと理解することで、ついていけなくなりそうだった授業のペースに追いつき、さらに予習を進めておくことができるチャンスでもあるのです。

夏休みの間は自宅での勉強も重要ですが、集中して学習に取り組める夏期講習というものがあります。

春休み・冬休みと季節ごとに講習が行われている場合もありますが、学習塾には最も期間の長い夏休みは学習時間もたくさん取りやすいもの。

新学期をスタートしやすくするためにも、夏期講習への参加は大きな実を結びます。
遊びと勉強を両立しながら夏を過ごすためにも、夏期講習で勉強の習慣を崩さないようにすることをおすすめします。

きっと新学期が始まったときに違いが分かるはずです。

夏期講習の日程について

夏休みといえば、やりたいことや行きたいところもたくさんあるはずです。
もし夏期講習に参加する場合、気になるのはその日程ですよね。

せっかく学校がお休みなのに、学習塾ばかりでは少し辛く感じてしまうお子様もいるかもしれません。
勉強もしっかりしながら、旅行などのスケジュールも確保したいと考えるでしょう。

では、夏期講習の日程はどのようになっているのでしょうか。
それはもちろん、学習塾のタイプによって異なります。

まず、集団指導塾の場合、全体のカリキュラムが決まっているので、夏休み中はしっかり学習時間を確保したいという方におすすめです。
一緒に勉強する仲間と共にお互い切磋琢磨し合って勉強に取り組める環境があります。

一方、個別指導塾の多くは自由に開始日を設定でき、授業時間も状況に合わせて決めることができるところが多いようです。
一人ひとりに合わせた夏期講習専用のカリキュラムを作ってくれるところもあるので、夏休みの予定を優先させたまま学習時間を確保することができます。

息抜きになる時間と勉強の有意義な時間を両立したいという方におすすめです。

また、自立学習塾の場合、日程は事前に決められた上で自分専用のカリキュラムのもと学習を進めていくことが多くなります。
そのため、集団指導塾と個別指導塾の両方のメリットが合わさっているといえるでしょう。

夏期講習の気になる料金は?

いくら夏期講習に参加することがお子様にとって有意義になるとはいっても、夏期講習にはどれぐらいの費用が必要になるかは気になりますよね。

夏期講習の料金は、もちろん各学習塾でも異なりますし、受講コースや選択教科によっても変わってきます。
また、学年などによっても大きく異なるでしょう。

例えば、学校の授業に合わせた予習復習中心の夏期講習であれば金額が抑えられている場合もありますが、進学や受験対策のための夏期講習となると講習時間も長くなり、料金も上がることが多いようです。

また、合宿形式の夏期講習を行っている学習塾もあるので、授業の回数などでも費用が異なることがあります。

不安な場合はあらかじめ入塾前に確認しておきましょう。
夏期講習は無料体験学習やキャンペーンで数日間参加できるところもあるので、ぜひ利用してみてください。

夏期講習の時間割について

夏期講習の時間割は、各学習塾によって異なります。

集団指導塾や自立学習塾では、主にクラスごとに時間割が決められています。
特に集団指導塾では時間割通りに参加しないとついていけなくなることもあるため、日程通りに参加する必要があるかもしれません。

一方、個別指導塾の場合はお子様のスケジュールに合わせた時間割を組んでくれるところが多いので、夏休みのシーズンだからこそ他の予定を入れたいという場合でも相談しながら夏期講習に参加できます。

そのため、夏休みにスケジュールをたくさん入れたいという場合は注意が必要です。
夏期講習への参加を検討した時点で、その学習塾に時間割のお問い合わせをすればスケジューリングがしやすくなります。

時間割だけではなく、合わせて日程や募集期間なども把握しておきましょう。
学習塾によっては早い段階で夏期講習への参加を締め切ってしまうところもありますので、早めに知っておくと余裕を持つことができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日お話しした夏期講習のメリットは

  • 時間配分をしっかり考えることで勉強に集中できる。
  • 時間割等のスケジュールは生徒一人ひとり違う。
  • 自分の自由時間と勉強時間を両立できる。

この3点が挙げられるでしょう。

このように、夏期講習は勉強の習慣を崩さず、予習復習に取り組むには最適なプランです。
学習塾によって様々なタイプがあるので、自分のスタイルに合った講習に参加して、無理なく勉強と遊びを両立させましょう。

学習塾コラムトップへ

無料体験
受付中

無料体験後そのままのご入塾で

入塾金12,100無料

今なら31アイスクリームが
当たる!

無料体験

授業料は