お問合わせ 教室検索

塾の授業を休んだ場合、
振替受講はできる?

塾のサポート

学習塾に通う場合、基本的に受講する曜日は決まります。
通う曜日を決める際、個別指導塾では学校の都合などによって決める場合も多いですが、集団指導塾の場合は受講している科目によって曜日が決められている場合が多いでしょう。

そんな中、急に欠席せざるを得ない状況になったとき、振替授業は受けられるのか心配される方も多いのではないでしょうか。

集団指導塾にしても個別指導塾にしても、基本的に振替授業は可能な塾が多いです。
事前に予定が分かっているのであれば、あらかじめ振替希望であることを伝えておくと、きちんと対応してくれるでしょう。

集団指導塾の場合、教科によって曜日が決まっていることが多いため、他の曜日で同じ教科があれば受講することができるかもしれません。

ただし、教科の曜日が決まっているだけでなく、曜日によってレベルが異なることもあります。もし欠席する日に学ぶ単元が別の曜日の授業ですでに終了している場合は、振替授業をしても別の内容を学習することになってしまいます。

それでも良ければ振替授業に出席してももちろん問題はありませんが、学ぶ内容を選択できない可能性があることは頭に入れておくと良いでしょう。

一方、個別指導塾の場合は、本人と講師の都合により、お互いが話し合って振替授業の日程を決めることになるので、同じ週に振替する必要があるということではなく、都合がつく限り振替することが可能な塾が多いようです。

このように集団指導塾でも個別指導塾でも、欠席した場合の振替受講は可能なところも多いと思いますが、どちらかと言えば、個別指導塾の方が振替しやすいといえるでしょう。

個別指導塾で振替授業を
受けるための条件

個別指導塾で振替授業を受けるには、基本的な条件がいくつかあるところもあるようです。

前もって予定が分かっているのであれば、事前に連絡をすることで問題ありませんが、当日欠席となると基本的には受け付けてもらうことが難しくなってくるでしょう。

しかし、その場合でもすぐに新たな日程が決まることはなく、あくまでも本人と講師の都合に合わせて振替する日程を決めるため、振替日程が決まるのは次回塾に行ったときになるかもしれません。

また中には、欠席の連絡をするのは、本人ではなく保護者が電話連絡をしなければならない塾もあります。
これは本人による電話連絡での欠席を可能にすると、さぼることを目的に電話する可能性があるためです。

そのようなことを避けるために、欠席の連絡は必ず保護者がしなければならないと決めている塾もあるようです。

このように各塾にもよりますが、振替授業を受けるにはいくつかの条件がある場合があります。病欠以外の当日欠席は、受け入れてもらえないところもあるため、あらかじめ入塾する前に確認しておくことをおすすめします。

欠席による、返金制度は
ないと考えておく

授業を欠席すると、1回分でも返金をしてもらえるのかと考えられる方もいらっしゃると思いますが、一般的に集団指導塾でも個別指導塾でも返金制度はないものと考えておきましょう。

先程述べたように、集団指導塾の場合は曜日によって教科のレベルが違うこともあるので、場合によっては普段のクラスよりも低いレベルの授業に参加することになります。

それは無駄だから振替授業は受けずにその分返金してほしいと思われる方もいるかもしれませんが、レベルが異なることを理由に振替授業を受けないというのは受け入れてもらえにくいでしょう。

また、欠席する授業の内容が別の曜日ですでに終わっているから振替することができないという理由で欠席する場合でも、同様に受け入れてもらうことは難しいかもしれません。

しかし、個別指導塾の場合は、先程述べたように、本人と講師の都合に合わせて日程を組むため、振替授業を受けられるところが多いようです。
そのため、よほどのことが無い限り、授業回数が少なくなるということはないでしょう。

その他の振替授業について

個別指導塾に関しては、各塾にもよりますが日曜日や祝日は教室が休みになることがあります。

一つ注意することは振替授業を依頼できる回数が制限されている場合があることです。
例えば月に1度までと決まっているところもあるので、何度も振り替えられる訳ではないことも頭に入れておく必要があります。

ただし、各塾によって振替授業の方針が異なりますので、事前に確認することをおすすめいたします。

まとめ

このように集団指導塾でも個別指導塾でも、振替授業が可能なところもあります。

しかし、学習塾の形態により振替できる条件等がそれぞれ異なりますので、入塾する前に確認をしておきましょう。
そして、それらの条件に納得した上で入塾されることをおすすめします。

自立学習REDでは、学校行事や体調不良などのやむを得ない場合は、無料で振替授業を行わせていただきます。ただ、基本的には規則正しい定期的な学習が「自立学習」の第一歩ですので、基本的には「授業の振替」は極力避けていただくようお願いしております。

自立学習REDのお問合わせはこちら

自立学習REDについて詳しくはこちら

学習塾コラムトップへ

無料体験
受付中

無料体験後そのままのご入塾で

入塾金12,100無料

今なら31アイスクリームが
当たる!

無料体験

授業料は